乾燥は肌トラブルの引き金|保湿ケアでいつまでもプルンと潤う肌

コスメグッズ

症状の緩和に効果的です

茶髪の女性

大人にも増えています

子供から大人まで幅広い年齢層に見られる疾患にアトピー性皮膚炎があります。アトピー性皮膚炎は強い痒みを伴う皮膚炎が特徴でとくに幼児や未成年の子供に多くみられる疾患です。以前までは成長するに従い徐々に症状が緩和されると言われていましたが最近では大人になっても一向に症状が治まらず治療を続ける人が増加する傾向にあります。アトピー性皮膚炎の原因は現在の医学でもまだ完全には解明されていませんが本来は無害であるホコリや汗などに免疫システムが過剰に反応してしまうことが原因の一つとして考えられています。アトピー性皮膚炎の治療は皮膚科で行っています。皮膚科ではステロイドを使用しアトピー性皮膚炎の症状をコントロールしますがステロイドは長期間使用し続けると副作用が生じることから現在ではステロイド以外にもさまざまな方法を用いて症状をコントロールするようになってきています。

子供にも使用できます

ステロイドと合わせて行われている治療の一つに肌の保湿があります。アトピー性皮膚炎では肌を掻きつづけることで皮膚が薄くなり肌の保護機能が低下してしまうことが症状を悪化させる原因となっています。そこで最近ではステロイドによる治療と同時に保湿液などを使用して積極的に肌の保湿を行うことで症状を緩和させる治療をおこなっているのです。最近ではインターネットサイトでもアトピー性皮膚炎患者向けの保湿液が販売されています。通常の保湿液と比べ肌への刺激が少なく成分も症状を悪化させないよう配慮したものであることから子供にも使用できると評判となっています。アトピー性皮膚炎の症状で悩んでいる方は皮膚科で相談しアトピー性皮膚炎用の保湿液の使用を検討してはいかがでしょうか。